こんにちは。

 

桜塾の前田です🌸

 

昨日お話ししたように、福岡での友人の結婚式のあと、車を飛ばして長崎へ。

 

片道2時間で福岡から長崎の実家へ着きます。

 

感覚は、宮城県の石巻から福島への出張と同じくらいでしょうか。

 

 

実家からは、祖母のいる病院まで小一時間。

 

祖母が入院して早2ヶ月となりますが、なかなか時間が合わず会いに行けずにおりました。

 

ようやく会えると心待ちにしていましたが、3日ほど前に意識がなくなり、きちんと話をすることは叶いませんでした。

 

それでも、耳元で話しかけると、閉じていた目がうっすら開き、眠っているような呼吸がやや乱れ、振り絞った声にならない声を出してくれているような様子を見せてくれました。

 

「ばあちゃん、わかる?会いに来たよ〜!」

 

短い時間でしたが、会いに来れて良かったと心から思えました。

 

同時に、母の祖母を看る姿を見て、自分もまた同じように親が床に伏すときには自分の番がやってくるんだなと、それほど遠くないかもしれない未来のことを考えていました。

 

生まれ育った場所の人の繋がり、

仕事や住んだことによりできた人の繋がり、

 

それぞれを大事にしながらできることを返していくことが私の人生の使命であると思います。

 

 

今夜は大阪でメンバーと語り、明日からまずは受験まで、また東北の地で自分の為すべきことを全力でやっていきます。