どーも!!

 

松村です!

 

 

本当に技術の進歩とは恐ろしいものです(^^;)

 

少し前ですが、

 

アマゾンがボタン一つで日用品を配達するサービスを開始しました。

 

 

Amazon Dash Buttonなるものです!

 

ボタン一つで設定していた商品が届くサービス。

 

さらにはプライムNOWなるものもあって、

 

とにかく、出かけなくても買い物ができる上、

 

商品がすぐ届く。

 

 

便利な世の中になったものです。

 

 

 

 

しかし、この手の便利な話には、デメリットがセットでついてきます。

 

これは頻繁に論説文などで出題されるテーマの一つです。

 

 

現在、高校受験、中学受験で作文の対策の授業がありますが、

 

そのときによく伝えることが、テーマをどれだけ知っているかです。

 

 

 

便利な技術は、常になにかしらのリスク、デメリットを背負っている。

 

 

例えば、原発も便利ですが震災のときにそのリスクが大きく注目されました。

 

先ほどのアマゾンの例も詳しくは書きませんが、

 

完璧ではありません。

 

当然、デメリットがあります。

 

 

 

ただ便利であるなんて都合のいいことはありません。

 

 

説明文で、当たり前のことでも問題に出されるとわからなかったりする。

 

このあたりが国語の難しさかなと思います。

 

 

ただアマゾンに関しては本当にお世話になっています!笑

 

 

ついつい衝動買いをしてしまう松村でした!

 

 

 

 

明日はセンター試験!!

 

天気は悪いそうですが、全力を出し切って来てほしいと思います!!