どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

今日から冬期講習が始まりました!

 

まだまだ学校はありますが、

 

放課後ダッシュで来てもらい、テストからスタートしてもらっています(^^)

 

 

中3生には何度も言っていますが、

 

この冬期がしっかり時間をとって、復習ができる最後のタイミングです!!

 

 

この冬をどう過ごしたか?

 

それが受験に大きな影響を与えます。

 

 

過去の生徒たちを見ても、

 

この冬に手を抜かず、全力でやりきった生徒は、

 

ぐんと伸びていました。

 

 

そして、何より自信につながります!!

 

 

 

受験当日に落ち着いて問題を解けるか。

 

自信があれば、落ち着くことができます。

 

 

「自分はあれだけ頑張ったのだから、

 

できるに違いない!」と。

 

 

勉強に限らずですが、

 

圧倒的な時間や量は自信に直結します。

 

 

だからこそ、スポーツなどで根性を鍛える練習があるわけです。

 

 

自信など目に見えないものだからこそ、より大切にしてほしいと思います!!

 

 

松村でした!!