どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

冬期講習まであと2日!!

 

中3生は昼のテストのため、この土日もゆっくりはできないでしょう・・・

 

さて、「勉強をする姿勢について」とタイトルには書きましたが、

 

「これは背筋を伸ばして座る」などという話ではありません。

 

 

気持ちの部分です!

 

 

最近、生徒たちを見ていて思います。

 

大半の生徒は、自分の意思で明確に目標を持って、

 

塾に来てくれていると思っています。

 

そして、そうでない生徒。

 

 

その子達も、何かしら目標を見つけたい。

 

どうしたらいいかわからない。

 

だから桜塾に来ている。

 

そう思っています。

 

 

しかし、極稀にいわゆる「塾にいかされている状態」の子がいます。

 

受験生なのに、

 

別に勉強なんていらない。

 

必要ない。

 

本気でそう思っている子。

 

 

 

自分の意思で来ること。

 

これは面談でもお伝えしていることです。

 

明確な目標がなくてもいいです。

 

ただ、現状に満足していない。

 

だから自分の意思で勉強する場所を求めている。

 

そういう状態で来てほしいと思っています。

 

 

冬期講習の準備をしながら、

 

今来ている生徒たちは大丈夫だなと、

 

再度確認している松村でした!!